体温、免疫力、代謝が上がる。老化の速度も変える根本ケア‼️

こんにちは。

ここのところ、毎朝の検温チェックが日課になっていますが

私の平熱ですが、36.5度以上です。

今日は、36.7度でした。

20代〜30代前半は、低体温で常に35度代をウロウロする体温でした。

冷え性で、身体も冷えていましたねー。

体温が一度下がると免疫は30%低下する
内臓は体温が36.5度あって機能する

と言われていますが

その頃は、よく風邪もひいていましたし

生理痛も酷く、痛さで仕事を休むことも何度もありました。

PMSで、イライラしたり、過食になったり。。

ホルモンバランスがガタガタでした。

おまけに、代謝も悪かったので

肌荒れや吹き出物にも悩まされてました。

体も疲れやすく、貧血もあったのですが

常にそんな状態だったので、調子が悪いことにも気づかない感じでした。

それなりに学んで、色々試して実践していましたが

あまりよくならず、高価な化粧品でスキンケアしたりしても

よくならない。。

なんでなんだよ😖

良いと言われる事こんなにやっているのにーー‼

となっていました。

ですが、あることを切り替えた時から

体温は徐々に上がっていき、肌も体調も良くなっていきました。

 

冷えている場合、もれなく自立神経とホルモンバランスも

セットになっていて、自立神経はストレスで乱れることが

知られていますが、それというのは

その人の日常的に使っている頭の中の言葉や感じている感情に
反応して、自立神経がスイッチするということだと思います。

例えば、次の日の朝の予定が早く、遅刻ができない用事だとして。

でも、寝る時間が1時過ぎてしまい、頭の中で呟いていることは

「あーもう早く寝ないと。。」

もう寝なきゃと思えば思うほど、全く眠れない。

それは、「早く寝ないと」の言葉に

次の日の寝不足のイメージや、遅れる。やばい…

というイメージがくっついていて

ああ嫌だなぁ(ストレス)などの感情が連動して

自立神経が、交感神経優位にスイッチするので

闘争党争の神経になって身体は緊張状態になり

全く寝れなくなります。

交感神経優位のときの人の身体は

血管が収縮して、血流が止まって筋肉が緊張して

内臓に血液がいかなくなり、内臓の機能が低下します。

呼吸も浅くなります。

そうすると当然身体も冷えますし

筋肉の緊張はシワやたるみを作る大きな原因の1つ

です。

人は、大なり小なりの恐怖、不安(ストレス)を感じると

交感神経にスイッチが入り、上記のような身体環境になり

体温も低くなります。

これが慢性的になると、いいことはないです。

これが正しいからこれをやるべき!
これをやらねば!

ってことばの裏って、ホントはやりたくないんですよね。

頭の中では、「これをやらなければ」正しいと間違っている

ジャッチと義務でいっぱいなので

起きている間中、交感神経優位の戦闘態勢の身体環境になっていて

内臓は血が行かず、飲まず食わずで働いている状態

筋肉は緊張しっぱなし、血流が超絶良くない

健康面でも、美容面でもいいことなしなんです。

それをずっと持ち続けていると慢性的なストレスになりますし

身体も心も病みます。。

コルチゾールやコルチコステロンなどストレス物質が出続けて

脳の海馬がダメージを受けてよりストレスを感じやすくなるので

そういったときにやっていたことは

今まで、何かを避ける目的に使ってきたストレス満載になってしまう動機を

ホッと安心したり、それをすることで
こんなに良い事があるんだ
という、少しテンションが上がるような動機に変えました。

具体的には、

「甘い物を食べたら糖化してたるみの原因だ」

「だから食べたらいけない。我慢しないと。。」

を…

「たまに食べたくなる時だってある!」

だったら、食べても大丈夫なように

糖化を93%阻害してくれる乾燥生姜をその後食べればいいから

今日は食べよう!

とか。

今まで、

「老けたくないから、摩擦しないでスキンケアしなきゃ。。」

を…

「触れ方を変えるだけで肌に張りがでて、しみも薄くなる効果もある。

だから私の肌はもっと良くなっていく!」

という動機に変えました。

自分が嬉しくなったり、心地よくなる動機が思い浮かばない。

本当にやりたくないと感じたことはやめていきました。

これは脳の報酬系を動かす事のもなります。

褒められたり、心地よくなってる時に動く綿状体という部位です。

報酬系か動くと、身体環境は

セロトニン、ドーパミン、オキシトシンといった

精神安定や幸せを感じて

美容面では肌代謝を良くしたり、たるまない筋肉の

抗重力筋を増殖させたり、副交感神経のスイッチにもなるので

血流が上がり消火器系の動きも活発になり

自立神経のバランスも整ってくるという身体環境が作れます。

 

老化の速度は脳の報酬系がどれだけ動いているかがカギになります。

無理にポジティブに考えよう。ではないのですよ。

自分が心地よく、美しく健康な状態を作る為に、

自分の為に、戦略的に淡々と報酬系を動かして

最大限に良い身体環境を作ってあげるためのセルフケアとして

行うことです。

情報は自分に義務やジャッチを課すものでなく

自分が気持ちよく、もっと良いものになるもとして使っていくことで

脳の報酬系が活発に動いて

自立神経のバランスや消火器の働きが良くなり

筋肉が付きやすく、サプリメントでは摂れない

若返りホルモンが分泌されます。

情報そどう使うかで、身体環境も、自立神経のバランスも

代謝も内臓の状態も体温も変わってきます。

それは自分で今すぐできます。

自分で自分の報酬系を動かして

健康もキレイも作っていきましょう

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

 

yasuko💕

 

 

 

 

 

 

 

 

Contact&Reserve

Contact&Reserve

お電話でのお問い合わせ

電話番号: 03-5982-3173

受付時間:9:30~19:00
定休日:日曜・祝日

店舗名・所在地

ファセテラピーサロン Feel

〒171-0031 東京都豊島区目白3-1-28 立幸目白ビル203

  • お問い合わせ
  • 店舗情報・アクセス
  • ホットペッパービューティー