「インナーサーミア」ってなに⁉️

 

こんにちは😃

 

今日ホントに寒いですよね…

今年1で冷えた朝でした🤧

私の息子くん。。

小学5年生なんですが、少年野球をやっていて、毎週土日は野球三昧の

日々を送っています!

今日も朝から、かなりの防寒武装で出かけていきました。

この時期のグラウンドは、とにかく寒い🥶

寒いんですよね。。

母たちも、オシャレなんてニの次どころじゃないよ、五の次だよと防寒対策をして寒さに耐えながら

子供達のサポートに勤しんでいるんです🧣

 

さて、今日はその寒さからくる「冷え」に関わるのお話です。

 

先日、温活のセミナーに行ってきたのですが。

「インナーサーミア」という言葉を始めて聞きました⭐

 

皆さん、自分の体温てご存知ですか?

ある調査によると、現代人の基礎体温は、0.5〜1℃低くてなっているそうです。

エアコンの普及、活動量の低下、細い体への憧れ…

理由は様々です。

 

たかだか、それくらいと思われがちですが、人間にとって1度の変化

大きな変化なのです。

 

インナーサーミアとは、

体幹(脳〜心臓〜内臓〜生殖器)の温度をコントロールすることで

QOL念頭にした健康美容法だそうです。

 

体温はどのように調整されているのか。。

それは、カロリー消費と血管収縮運動。

そして、心臓や足の筋肉による、血液や体液の循環によって行われています。

ですが、現代ではエアコンの普及により、体温調節を頻繁に行う事がなくなり、

体温機能の調整機能は弱まっているのです。

更に、運動不足や、ストレス、寿命延長により体温調節が弱まった状態

での生活がよぎなくされて、その結果として、現代病や老化現象といわれる

症状が表れるようにになったのです。。

 

  • よく聞くカロリーは、熱量とも言われ、1cc(小さじ5/1)の水を1℃上げるのに必要な

エネルギーを言います。

また、体脂肪1kgを消費するのには7200キロカロリーの熱量を発生させる

必要があります。

人は1日あたり、体重1キロあたりで、

約35キロカロリーのエネルギーが必要なのですが、

体温が0.5度低くなると、約7%減って33キロカロリーになります。

体重50キロの人の場合。

体温が0.5度違うだけで、

脂肪燃焼量は、1カ月に500g差が出ることになります!

 

体温と健康の関係性についても、*体温の法則*があり

1番多いと思いますが、体温36.5℃

正常な健康体、免疫力旺盛😆

37℃以上になると

体内酵素が活発になり、ウイルスに強くなり

白血球が病気と闘うようになります。

39.0℃以上になってしまうと

ガン細胞が死滅していきます。

 

反対に低い体温の場合

35.5℃になると

排泄機能低下、自律神経失調症、アレルギー症状出現

35.0℃以下になると

ガン細胞が最も増加する。

生命回復限界体温となります。

この、健康にも美容にも密接に関わっている体温調節機能。

この機能が弱まると、体はどう変わっていくのか。

次回は、そこのお話をしたいと思います。

最後までお付き合いくださりありがとうございました☆

yasuko🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Contact&Reserve

Contact&Reserve

お電話でのお問い合わせ

電話番号: 03-5982-3173

受付時間:9:30~19:00
定休日:日曜・祝日

店舗名・所在地

ファセテラピーサロン Feel

〒171-0031 東京都豊島区目白3-1-28 立幸目白ビル203

  • お問い合わせ
  • 店舗情報・アクセス
  • ホットペッパービューティー