今、できる事から。。

こんにちは。

毎日、コロナウイルスの話題で持ちきりですね。。

色々なデマや、根拠のないケアの情報に振り回されてしまって

ここ最近は、

不安を感じているという声も多く聞きます。

 

わからないことが多いので

不安になることもありますが、

 

私たちは、とにかく

かからないようにする

ということを意識していきたいです。

 

今、自分で出来ることは、

 

免疫を上げる事と、

物理的には、マスクの表面を触らない、

目、鼻、口、顔を触らない、

 

外出したらこまめな手洗いと、

うがい、外出先で手を洗えない時は、

 

消毒できるものを携帯してスプレーするとか、

拭くとかしてあげること

 

といった事かと思います。

 

しっかり石鹸で手を洗って、

15秒以上すすいで、あげるだけでも菌は0.01%まで減らせるそうです。

 

家ではタオルではなくキッチンパーパーとかティッシュとかで拭いてます。

 

ただ、マスクと同様

アルコール系の消毒液も今は

手に入りずらい状況なので、

 

アルコールの消毒液と同等の殺菌力で

代わりになるものも

ご紹介しようかと思い記事にしています。

 

70%のアルコール除菌も有効ですが、

インフルエンザウイルスと同様

コロナはエンベローブウィルスのあるウイルスなので、

塩素系消毒液も効果があるそうです。

 

http://ur2.link/0Z1Pより出典

 

なので、

私的には次亜塩素酸ナトリウム

次亜塩素酸水

が良いと考えています。

 

アルコールやエタノールの消毒液は

今現在は手に入りずらいですが、

 

次亜塩素酸水は普通のお値段で

割と手に入りやすいと思います。

 

「次亜塩素酸水」

で検索すると、手指の消毒も

可能なものが

何種類か出てくると思います。

 

こういうのを小さなスプレーボトルに

詰め替えて、外出先で消毒するのは

予防にとてもいいと思います。

 

私は息子に小さなボトル持たせています。

 

机やドアノブなど消毒できる

次亜塩素酸ナトリウムウィ使った消毒液の作り方は

こちらのP18に載っています↓

(こちらは手指は消毒できないです。)

 

 

 

あと、超手作りですが

アルコール除菌の作り方を見つけました。

 

すごくいいなと思ったので、

これも載せさせていただきます↓

 

用意するもの

 

■スピリタス(アルコール純度96%のお酒)

酒屋さんにあると思います。

 

■精製水

 

■テイトィリー・ユーカリ・ラベンダー

といった殺菌効果の高い精油を数滴入れると

より効果的

 

アルコールは70%以上が除菌効果があるので

アルコール7、精製水3か

アルコール8、精製水2くらいの割合で

混ぜて容器に入れて、そこの精油を垂らす

 

これで完成です。

 

 

マスクも困っているという声を

よく聞きます。

 

本当になくて外出する予定がある場合は、

タオルペーパーとか

キッチンペーパーなんかで作れます

 

 

マスクがない時は、こまめに手を消毒する

目、鼻、口、顔を触らない、

ちょこちょこ水を飲む

 

外出前や外出後に梅肉エキスをなめる

のも効果的なウィルス対策だと思います。

 

中部大学名誉教授 鈴木康夫氏らの研究によると、

梅肉エキスには、

インフルエンザウイルスに対する感染予防と、

蔓延予防に効果があるという研究結果が出ています。

 

「エポキシリオニレシノール(梅リグナン)」

というインフルエンザウイルスの増殖を

抑制する成分が含まれているそうです。

 

インフルエンザもコロナも

同じエンベローブウィルスを持っているので

予防にはなると思います。

 

ウイルスが体内に入る前に

摂取しておく方が

より効果的に予防できるそうなので、

外出前、外出後の摂取がいいと思います。

 

私は大豆一粒分くらいをこまめに

ペロッと舐めています。

 

血流アップが免疫を

アップしてくれる効果もあります。

 

無農薬の梅肉エキスを使ってます。

 

 

 

ウイルスの感染症は

特効薬が少ないものだそうで、

 

一般的なウイルス性の肺炎は

自分の免疫反応で

ウイルスを撃退するという事のサポートとして、

 

脱水にならないように点滴したり、

栄養不足にならないように補足したり

という感じだそうなので、

 

マスクや手洗いやうがいも大事ですけど

免疫を上げておくのは

とても大事だと思います。

 

すぐにできる免疫アップケアは、

 

●質のいい睡眠をとる

 

※寝る前のスマホ、テレビ、パソコンをやめることで

成長ホルモンが分泌されて、

傷ついた細胞を修復してくれるので、疲労回復や

老化防止にも役立ちます。

 

●自律神経を整える

 

※寝る前のスマホやパソコンテレビを見た時は

目を温めて寝ると、副交感神経にスイッチします。

 

姿勢をよくして、舌を上あご全体に付けて

常に鼻呼吸でいることで深い呼吸ができることで

自律神経を整えることにお役立ちます。

 

舌の位置をキープすることで

唾液の分泌も多くなるので

ウィルス対策に繋がります。

 

●お風呂で湯船につかって身体を温める

 

※前回記事にしましたが、

速攻で身体を温められるのは

お風呂です。

 

温冷交代浴ができなくても、

湯船にゆっくり、つかることで

血流が上がって体温も上がり、

疲労回復と免疫アップにつながります。

 

●粘膜のケアも大事なケアです。

 

 

 

●ストレスを減らす

 

※肉体的なストレス、疲労や睡眠不足

食べ過ぎ飲みすぎ、運動不足を減らしてあげる、

 

精神的ストレスも、

出来る限り減らすことを意識して

今できる自分の気分がよくなることをして

ほっとしたり、リラックスしたりすること

 

後は無理をしない事です。

少しでも体調が悪いなら、遠慮なく休みましょう

誰も責めません。

 

今できることを自分にしてあげて

免疫力というガードを強めていきましょう

 

今回も最後までお付き合い頂いて

ありがとうございましたakn

yasuko🌟

 

 

Contact&Reserve

Contact&Reserve

お電話でのお問い合わせ

電話番号: 03-5982-3173

受付時間:9:30~19:00
定休日:日曜・祝日

店舗名・所在地

ファセテラピーサロン Feel

〒171-0031 東京都豊島区目白3-1-28 立幸目白ビル203

  • お問い合わせ
  • 店舗情報・アクセス
  • ホットペッパービューティー