老化分質を出せる身体をつくるセルフケア!

こんにちは😃

連休中、各地で成人式が行われていましたね✨✨

私も毎年、夜中の3時起きでヘアメイクの仕事してますが、

年々、スタイルがおとなしくなっている印象を受けますね。。

そして着物の柄も、みんな一緒にみえるのは、私だけでしょうか。。😓

とはいえ、皆さん20歳ですから!

肌が綺麗だし、何着ても可愛いくて、綺麗💕💕

輝いてましたねー✨

新成人の皆様、おめでとうございましたございました☆

 

さて、新成人とは裏腹に、寝不足で体がだるいのを、

まだ引きずっていますが、復活するのが年々遅くなってます。。

そのダルさとはちょっと違いますが、

今日は、デトックスのお話🚿

汗をかかない生活していると、体がだるくなります。

私たちの皮膚は

肝臓や腎臓と同じくらいの

デトックスをする器官だからです。

 

スキンケアで肌は保湿が大事とか

肌に浸透させるという言葉が

使われるので、

 

肌に塗ったり吸収させることが大事なような

イメージがありますが、

 

肌は排泄器官です。

 

出せる身体の状態を作るのに

肌でのデトックスはとても大事だと思います。

 

私たちの皮膚は

肝臓や腎臓のように、

老廃物や毒性物質やアルコールなどの

 

身体が異物と認識する毒性をもつ物質を

代謝する酵素を持っています。

 

 

肝臓や腎臓は

毒性物質を代謝する酵素を使って

デトックスをしますが、

 

皮膚はこの酵素を使わずに

デトックスをしています。

 

皮膚のデトックスは

周りの温度によって変化します。

 

つまり

皮膚は周りの温度が低くて

皮膚の温度が下がると、

 

汗をかかなくなるので

デトックス機能がぐっと下がる

 

なので、

皮膚からの毒性物質の排出が

著しく下がる

 

ので、

この時期特に

疲れが取れないとか、だるいとか

なってくるのかと思いました。

 

なので、運動なんかは

すごくいいデトックスですが

 

身体がだるい時に運動するのは

もうなんかすごいしんどいので、

したくないですし、

 

やらなきゃ、やらねばで

鞭打って行動すると

脳の苦痛系が動いて

ストレスホルモンがドバドバ出ます。

 

これが一番の老化の原因だと思うので

 

やりたくないことをがんばらない

ことも大切にしているセルフケアです。

 

なので、

こういう時、私は

出せる身体を作るセルフケアとして

 

お風呂

を使います。

 

お風呂は入るのが大好きなので

気持ちよくできますし、

 

湯船につかることで

体に水圧をかけて、

体温を上昇させて末梢循環を上げて、

 

お風呂に浸かった時の浮力で

造血効果と免疫力を上げる

という素敵な効果もあります。

 

お風呂で皮膚のデトックスも

そうなんですが、

 

お風呂に浸かっている時に

 

水圧がかかることで、

むくんだふくらはぎなどに

貯まった疲労物質が体内に戻って、

腎臓で濾過されて排泄が促されます。

 

水圧で、腎臓にも膀胱にも

圧力がかかって、

尿が出やすくなるので、

 

ここでもしっかり

老化物質や老廃物のデトックスができます。

 

お風呂に入るとトイレに行きたくなるのは

このためです。

 

お風呂は毎日、簡単にできる

デトックス時間です。

 

 

の前にちょこっとポイントですが

 

お風呂は裸で入るので

水道水の塩素が気になるところです。

 

すぐできる塩素対策として

アスコルビン酸

(水溶性ビタミンC)

 

を1グラムくらいお風呂に入れると

塩素を中和できます。

 

100ℓ~150ℓの量の水は

アスコルビン酸

1g程度で中和できます。

 

お湯がまろやかにもなります。

 

詳しいお話や私が使っていたアスコルビン酸

載せた記事です↓

 

 

では、お風呂の入り方ですスマイル

 

 

40度から42度のお風呂に

8分~10分(週に2回ほど)

つかって

 

入浴後10分から15分

湯冷めしないように保温すると

 

ヒートショックプロテイン

が増えます。

(3分使って出る×3とかでもOK)

 

ヒートショックプロテインは

ストレス防護のタンパク質で

 

細胞内のダメージを

修復してくれるものです。

 

炎症を抑えて

免疫を上げる作用もあり、

 

タンパク質ですので

美肌効果もあります。

 

 

私はさらに汗を出して
デトックス効果を高めるために

 

お風呂に重曹とクエン酸を入れています。

 

もうこれほんとにあたたまりますし、

血流がすこぶるよくなります。

 

炭酸の泡の

二酸化炭素は肌のバリアは関係なく、

血管まで侵入していきます。

 

そうすると、身体は「酸欠状態になった!?」

と勘違いして、

一気に酸素を供給し出すようになるので

 

大慌てで、

細胞にきっちり酸素を届けるようになって

 

細胞がしっかりと酸素を取り込もうとするので、

血流が上がって、

代謝の衰えた細胞が酸素を吸収して

活性化していきます。

 

昔、超冷え性で血流も悪かったですが

ちょっと筋肉をつけたことと

炭酸のお風呂で冷え性はなくなりました。

 

使うのは

●食品用の重曹と

●食品用のクエン酸

です。

 

湯船につかる直前に

 

重曹(食品用)をカップ1半強

 

クエン酸(食品用)をカップ1半

 

湯船に入れて8分から10分つかるだけです。

 

血行が良くなって肌ピンク色になるのも

好きです。

 

重曹とクエン酸は何かと使うのでキロで買ってまして

ここのを使ってます

 

クエン酸も同じメーカーです

 

また、

デトックスドリンクを飲んだり

夕食だけ断食するのも

とても効果的なデトックスですsei

 

 

 

 

 

 

出せる身体を作ってあげて

疲労物質、老化物質を溜めない身体を

日々日々作っていこうと思いますしあわせ

 

今夜もお風呂タイムが楽しみです♥

 

今回も最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございますぺこりパンダ

yasuko 🌹

 

Contact&Reserve

Contact&Reserve

お電話でのお問い合わせ

電話番号: 03-5982-3173

受付時間:9:30~19:00
定休日:日曜・祝日

店舗名・所在地

ファセテラピーサロン Feel

〒171-0031 東京都豊島区目白3-1-28 立幸目白ビル203

  • お問い合わせ
  • 店舗情報・アクセス
  • ホットペッパービューティー