以外と多いストレートネックとは。。⁉️

こんにちは!

この頃、あまりの肩こりののひどさと
クマのすごさに初めてカイロプラクティック
に行ったんアですけどね

長年の美容師生活で、椎間板症と
元々ストレートネック気味だったんですが

この頃、数週間の間、
パソコンに向かっていうことが多く

目も見えずらくなっていました💧

 

ウルトラスーパーな
「ストレートネック」
になっていたそうです。

ストレートネックというのは
正常な人のは首のカーブは30度~40度のカーブ
といわれているのですが、

ストレートネックは首の角度が30度以下で
まっすぐな状態になってしまうことを言います。

 

ストレートネックの姿勢ですと
頭が体の上に乗っていない姿勢になります。

頭の重さは5~6キロです。

スマホ姿勢でうつむく角度による頚椎の
負荷を計算したところ、

直立したときの首の負担を5kgとした場合、
30度下向きにすると16kg、
60度では約27kgになる

という海外の研究報告もありました。
(Surg Technol int.Nov;25,277-279,2014)

https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/WOL/17/panasonic0929/h_vol1_2/より出典

頭が体の上に乗っていない状態ですと
支えがない状態なので

頭が体にきちんと乗っている人よりも、
数倍、顔の皮膚も筋肉も
重力に負けやすくなってしまいます。

そして頭の重みで
首こり、肩こり、背中のこりが起こります。

パソコンやスマホとう使っているとき
首が平均7.5センチ前に出ているそうで、

その時ペットボトル500ml30本弱の重みが
首にかかっています。

そういった事で
ストレートネックになるんですけど

なぜストレートネックで
クマなのかと言いますと

顔に影響大な骨でして
顎関節にも影響があって、

ここがずれると私のように

クマが濃くなったり、
頬がたるみやすくなって
輪郭が四角くなってくる

といったことが起こるりやすい
場所でもあるそうです。

ストレートネックは
前かがみで首が身体の上の乗っていない
姿勢を続けていれば
2、3週間ほどでもなるそうですが

これ逆を言いますと

2,3週間、いい姿勢や
ここを改善するケアを続けていると
よい状態にもっていけるという事です。

コメントを下さった方も
2日間でいい感じになって、お肌にハリも出てるハート

頂いたコメントに萌えます♥

暫くやっていなかったので
やりたい♪と感じて
報酬系が動いて
いいホルモンが出たところでハート
(※何かする時、まず↑ここが大事です)

ストレートネックの
セルフケアからお伝えしますね♥

用意するものは、テニスボール2つと
厚さ2~3センチくらいの本です。

このテニスボールを横に二つ並べて、ガムテープなどでぐるっと
巻いて固定して、落花生のような状態にします。
こんな感じです↓

file:///storage/emulated/0/Download/o0644038614274957587.jpeg

布テープがよさげです

次にこれを
畳やフローロングなどの固い床に本と並べて
こんな感じに置きます↓

テニスボールが、後頭部の出っ張りの下のくぼみにくるように
仰向けに寝転がります↓

後頭部の出っ張りの下のくぼみはこの辺りです↓

この状態で1分間寝転がります。
これを朝起きた時と、寝る前に行います。
(※これ以上はやらないでくださいとのことでした)

狭くなった頭の後頭骨と首の第一頸椎の間が徐々に広がることで
ストレートネックが改善されるということです。

こんなグッズも見つけました顔

かたお笑

テニスボールを2つくっつけものと
同じ感じなようです。

明日買ってこようと思いますハート

あと、私は
パソコン作業中に
15分に1回、首のストレッチをするようにしていました。

とっても簡単なストレッチです。

1・椅子に深く座って、背もたれにもたれながら
後頭部(首の後ろの首と頭の境の位置)に組んだ両手を入れます。

2・首を後ろに倒して30秒間静止します。

たったこれだけですしあわせ

あともう一つは、パソコンぬ向かうと時
首が前に出ないように、めちゃめちゃ意識しました。

これに関しては意識する
と言いう事で癖付けしたいので、

顎を引いて、自分の後頭部で
ボタンを押すような感じ

を常に意識していました。

あと、私の場合
老眼が始まっていたので
近くを見る時の目の周りの筋肉を

いつもより使っていたようで
老眼鏡を作ったら目がすごく楽になったことも
クマの改善につながったかなと思います。

これは視力回復と目周りの血流アップ、
リフトアップ、脳の活性化にも繋がるケアです。

今回も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました💕

yasuko🥰

Contact&Reserve

Contact&Reserve

お電話でのお問い合わせ

電話番号: 03-5982-3173

受付時間:9:30~19:00
定休日:日曜・祝日

店舗名・所在地

ファセテラピーサロン Feel

〒171-0031 東京都豊島区目白3-1-28 立幸目白ビル203

  • お問い合わせ
  • 店舗情報・アクセス
  • ホットペッパービューティー